サイトマップ

実践事例

コンサルティングテーマ 弊社のコンサルティング事例をテーマ別にご覧いただけます

調査分析」がテーマの事例

お客様の課題 実施事項 内容

ユニバーサル アナリティクス移行に合わせてeコマース分析を強化

ユニバーサル アナリティクス導入支援コンサルティング(拡張eコマース)(3ヶ月)

ユニバーサル アナリティクス新機能の拡張eコマースを導入することで、購入ステップの計測範囲をWebサイト全体に広げた。

アクセス数の多いWebサイトを、サンプリング回避して成果分析

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(1ヶ月)

サンプリングはGoogleアナリティクスのプロパティ単位で行われるため、特集ページと購入フォームの間のみ計測するプロパティを新規作成。 特集ページのA/Bテストパターン別の購入完了数を正確に取得することで、最適パターンの評価精度を高めた。

WebサイトのKPIを自社内で計測できるよう、ユニバーサル アナリティクスの研修を実施

Google Analytics企業内研修サービス(1ヶ月)

KPI策定前に、Googleアナリティクスの基本を関係者を集めてレクチャーすることで、何が計測できるのか、の認識を統一を行った。 KPI策定後に、どのメニューからKPIを確認するかをレクチャーすることで、実運用に則した習得ができた。

1ヶ月で安全にユニバーサル アナリティクス移行を進める

ユニバーサル アナリティクス導入支援コンサルティング(1ヶ月)

Google アナリティクス活用がほとんど行われていなかったため、旧プロパティは残さずにユニバーサル アナリティクス移行を行い、短期間で整備した。 サイト内検索キーワードの取得や、成果設定など基本部分が整備できていなかったため、一から設定を洗い出して対応した。

Google タグマネージャでPDFファイルの閲覧や、関連サイトへの離脱を計測

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(1ヶ月)

計測したいPDFやリンクの洗い出しの作業負荷でカスタマイズが進んでいなかったが、Google タグマネージャにより抜け漏れなく簡単に設定。 PDF追加時にも、サイトを管理している外部ベンダーへ依頼することなく、自社内で設定可能にした。

「見る」カスタムレポートから、「使う」カスタムレポートへ

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(1ヶ月)

各部門に実施している施策内容や、分析したい内容をヒアリングした上でカスタムレポート設計を行った。また、分析要件から必要なカスタマイズ(eコマース、会員DB連携)を洗い出し、Googleアナリティクスのカスタマイズを行った。

Search Consoleを活用したSEOレポート

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

Search ConsoleとGoogleアナリティクスで同じキーワードを分析することで、検索結果画面とWebサイト流入後の両面でキーワード評価を行った。また定期的にレポーティングすることで、Googleからのペナルティを早期に発見できた。

Googleタグマネージャを組織的に運用するために

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

設定、公開前チェック、公開後のイレギュラー対応などの対応ルールと担当者を整備することで、安全な運用を実現。またタグ配信内容や公開時期をドキュメント化することで、Googleタグマネージャのカスタマイズ内容が関係者に共有化できた。

ECサイト×Google アナリティクス 会員DB連携

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

会員ログイン時に、会員DBと連携して「年間購入金額」や「購入平均単価」など、ロイヤルカスタマー分析に必要なデータをGoogleアナリティクスへ渡すカスタマイズを実施。また、カスタムレポートを作成して簡単にデータを閲覧できるようにし、クライアント側で継続した分析ができるようにした。

Q&Aコンテンツの「自己解決力」をログレポートで検証・指標化

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

アクセスログレポートによってサイトの課題を発見するとともに、Q&Aコンテンツにおける「自己解決力」の指標化と計測方法の提示を行った。あわせて「自己解決力」の低いページに対しての改善案を提示した。

創刊以来、5年間毎月発行しているメルマガの間接効果をすべて検証

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

メルマガを通じた顧客維持活動をライフタイムバリュー(顧客生涯価値)といった視点で分析を実施。会員属性情報を付加することで、性・年代・エリア別などに記事テーマや商品記事への反応を分析。

アンケート調査を活用したWebサイト運営で好循環なPDCAサイクルを確立

競合サイト比較調査 ネットリサーチ(1ヶ月)

サイトで登録している会員向けにアンケートを実施し、利用状況や要望・改善点を把握する。サイトの利用満足度を数値化することで、客観的にサイトを評価できるようにした。

ホワイトペーパー・マーケティングの継続的な実施と活用の展開

ネットリサーチ(2ヶ月)

ホワイトペーパーを継続して実施ができるように設問設計の戦略や方針を定め、ホワイトペーパーを活用した自社Webサイトへの定期的な訪問を促し、ファン客の醸成およびブランディングに寄与するコンテンツとして展開した。

アンケート調査からホワイトペーパーを作成、Web営業フックとして見込み客を獲得

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング、ネットリサーチ(2ヶ月)

サイト訪問者が個人情報を入力してまで欲しいと思わせるコンテンツとして、システム導入に関心がある・検討している人が知りたいと思う情報をアンケート調査から得てホワイトペーパーとして作成・ダウンロードコンテンツとして提供した。

Web戦略シナリオ設計にアンケート調査を活用

BtoBリードマネジメント戦略策定コンサルティング、ネットリサーチ(2ヶ月)

自社サイトを想定したターゲットユーザーをセグメン化し、各セグメントに対してアンケート調査を実施。購買プロセスの各段階で得られた顧客ニーズや要望を明確にし、ターゲット別のWeb戦略のシナリオ設計を行った。

「市場調査」+「ランディングページABテスト」の2段構えによる会員利用促進

ネットリサーチ、アクセス解析コンサルティング(ABテスト)(2ヶ月)

既存会員が自社サービスのどのような点に価値を感じているのか、適切な訴求内容は何かなどを会員向け市場調査から明らかにした。またサービス内容やメリットが伝わっているかを検証した上で、ランディングページでABテストを行いながら会員の利用促進を行った。

アウトレットモールの店舗売上へのWeb施策の貢献度を検証

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

アウトレットモールの売上げは複数の要因が組み合わさって構成されていることを踏まえ、Web以外のテレビ・新聞、交通広告など様々な媒体でのプロモーション活動や、来店行動に影響のある気象条件や祝日や連休などといった要因なども考慮した上でWebの取り組み効果を明らかにした。

Google Analyticsによる拠点別キャンペーンの統合的なデータ測定環境を整備

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

拠点ごとのアカウントを本社管理の1つに統合してログが集約されるようにした。また、各拠点ごとでバラバラだった広告パラメーターを統一するため、パラメーター設定ルール等のガイドラインを作成し、データを比較しやすい環境を構築した。

Webサイトリニューアルに合わせたGoogleアナリティクス環境整備

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

本体サイトだけでなくウェディング特設サイトや予約システムなども含めて取りこぼしなくログを取得し、予約完了までの動向が分析できる環境を整備した。また、各担当が自部門の数値を把握しやすいビュー設計を行った。

タグマネージャー導入、および ユニバーサル アナリティクスへの移行

ユニバーサル アナリティクス導入支援コンサルティング(1ヶ月)

Googleタグマネージャーへの切り替えを行い、サイト全体のタグ管理を実現した。また、ツール切り替えに伴ってタグの貼り替えが発生するため、あわせてユニバーサル アナリティクスへの移行を行い、最新のログ取得環境を構築した。

クロスデバイス広告効果検証のため Googleアナリティクスデータ取得設計

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

プロモーションの効果測定の精度を上げるため、集客媒体が複数あったが「どのメディアからの流入」かを区別し、サイト上でも「どの部分のアクション」なのかを区別して測定できるように、タグやパラメーターの全体設計を行った。

Google Analytics計測環境の最適化と安定的オペレーション

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

社内の各部門からの依頼や広告プロモーション施策に沿って、タグの設置や取り外しを的確に行い、安定的なオペレーションを実現した。また、中期的な視点から、Googleアナリティクスおよび関連ツールの最新技術動向を把握し、計画的な導入を推進した。

スマートフォンアプリのデータ測定(Google Analytics SDK)に 対応したQ&Aサポートの実施

Google Analytics Q&Aサポートサービス(半年契約)

Google Analytics SDKに関する質問についてオンラインベースで迅速な回答を行った。またアクセスログそのものの見方やGoogleアナリティクスの仕様についての疑問にも対応した。

タグマネージャーやウェブマスターツール含めた Google Analyticsに関する包括的Q&A支援

Google Analytics Q&Aサポートサービス(年間契約)

Googleタグマネージャーに加えサーチコンソール、Yahoo!タグマネージャーなど含め、これら複数のツールの包括的なオンラインベースのQ&Aサポート体制を提供した。

Google Analyticsによる引き合い獲得に向けたボトルネック分析

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

分析の前段階として環境整備を実施し、コーポレートサイト、サービスサイト、問合せフォームのデータが包括的に取得できる環境づくりを行った。

グループホテル全体のGoogle Analytics環境整備

Google Analytics 分析環境再整備コンサルティング(3ヶ月)

予約フォーム間のクロスドメインと成果設定を行い、予約完了に至るまでの離脱ポイントやアシストページを計測できる環境を整備した。また、ホテル全体、各ホテルをそれぞれ確認できるようにビュー設計を行い、日々の運用をサポートするレポートを提供した。

上へ戻る

お問い合わせ窓口