実践事例

コンサルティングテーマ 弊社のコンサルティング事例をテーマ別にご覧いただけます

調査分析/データ活用」がテーマの事例

お客様の課題 実施事項 内容

アクセスログ分析によるユーザーサポートページの評価(2020.12.公開)

Googleアナリティクスによるアクセスログ分析

よくある質問ページの閲覧後の行動分析を行い、ページごとの満足度を調査した。またサイト内検索キーワードも分析することで、ニーズが多いが未掲載のテーマを洗い出し、今後の記事追加の判断材料を提示した。

家具メーカーでのWebマーケティング支援およびKPI策定(2020.12.公開)

伴走型コンサルティング

伴走型コンサルティングとして、毎月のMTGを通じてKPI策定・目標値の設定からはじまり、施策実施と効果検証を回していくPDCAサイクルの確立を行った。またLP制作やコンテンツ執筆といった制作面も支援し、手を動かすコンサルティングを行った。

WebサイトのKPIを自社内で計測できるよう、ユニバーサル アナリティクスの研修を実施

Google Analytics企業内研修サービス(1ヶ月)

KPI策定前に、Googleアナリティクスの基本を関係者を集めてレクチャーすることで、何が計測できるのか、の認識を統一を行った。 KPI策定後に、どのメニューからKPIを確認するかをレクチャーすることで、実運用に則した習得ができた。

Q&Aコンテンツの「自己解決力」をログレポートで検証・指標化

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

アクセスログレポートによってサイトの課題を発見するとともに、Q&Aコンテンツにおける「自己解決力」の指標化と計測方法の提示を行った。あわせて「自己解決力」の低いページに対しての改善案を提示した。

創刊以来、5年間毎月発行しているメルマガの間接効果をすべて検証

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

メルマガを通じた顧客維持活動をライフタイムバリュー(顧客生涯価値)といった視点で分析を実施。会員属性情報を付加することで、性・年代・エリア別などに記事テーマや商品記事への反応を分析。

アンケート調査を活用したWebサイト運営で好循環なPDCAサイクルを確立

競合サイト比較調査 ネットリサーチ(1ヶ月)

サイトで登録している会員向けにアンケートを実施し、利用状況や要望・改善点を把握する。サイトの利用満足度を数値化することで、客観的にサイトを評価できるようにした。

ホワイトペーパー・マーケティングの継続的な実施と活用の展開

ネットリサーチ(2ヶ月)

ホワイトペーパーを継続して実施ができるように設問設計の戦略や方針を定め、ホワイトペーパーを活用した自社Webサイトへの定期的な訪問を促し、ファン客の醸成およびブランディングに寄与するコンテンツとして展開した。

アンケート調査からホワイトペーパーを作成、Web営業フックとして見込み客を獲得

BtoBウェブ営業力コンテンツ強化コンサルティング、ネットリサーチ(2ヶ月)

サイト訪問者が個人情報を入力してまで欲しいと思わせるコンテンツとして、システム導入に関心がある・検討している人が知りたいと思う情報をアンケート調査から得てホワイトペーパーとして作成・ダウンロードコンテンツとして提供した。

Web戦略シナリオ設計にアンケート調査を活用

BtoBリードマネジメント戦略策定コンサルティング、ネットリサーチ(2ヶ月)

自社サイトを想定したターゲットユーザーをセグメン化し、各セグメントに対してアンケート調査を実施。購買プロセスの各段階で得られた顧客ニーズや要望を明確にし、ターゲット別のWeb戦略のシナリオ設計を行った。

「市場調査」+「ランディングページABテスト」の2段構えによる会員利用促進

ネットリサーチ、アクセス解析コンサルティング(ABテスト)(2ヶ月)

既存会員が自社サービスのどのような点に価値を感じているのか、適切な訴求内容は何かなどを会員向け市場調査から明らかにした。またサービス内容やメリットが伝わっているかを検証した上で、ランディングページでABテストを行いながら会員の利用促進を行った。

アウトレットモールの店舗売上へのWeb施策の貢献度を検証

アクセス解析コンサルティング(1ヶ月)

アウトレットモールの売上げは複数の要因が組み合わさって構成されていることを踏まえ、Web以外のテレビ・新聞、交通広告など様々な媒体でのプロモーション活動や、来店行動に影響のある気象条件や祝日や連休などといった要因なども考慮した上でWebの取り組み効果を明らかにした。

スマートフォンアプリのデータ測定(Google Analytics SDK)に 対応したQ&Aサポートの実施

Google Analytics Q&Aサポートサービス(半年契約)

Google Analytics SDKに関する質問についてオンラインベースで迅速な回答を行った。またアクセスログそのものの見方やGoogleアナリティクスの仕様についての疑問にも対応した。

タグマネージャーやウェブマスターツール含めた Google Analyticsに関する包括的Q&A支援

Google Analytics Q&Aサポートサービス(年間契約)

Googleタグマネージャーに加えサーチコンソール、Yahoo!タグマネージャーなど含め、これら複数のツールの包括的なオンラインベースのQ&Aサポート体制を提供した。

上へ戻る